--年--月--日
はじめに
2030年01月01日
更新頻度があまり高くないので健気に毎日「更新マダかなー」とか
思いながら見に来てると痛い目見ますよ気をつけて下さい。

○ツイッター
https://twitter.com/yamatukami62
大体フォローしません。

○HP
http://yamatukami62.web.fc2.com
ゲーム置いてます。


ゲームできたよ
2013年01月01日
性懲りも無いね!!

O2SW

終わる世界に終焉を ver1.08
ジャンル:RPG プレイ時間:2時間弱~
パスワード『tukami』

ver1.07以降のデータをお持ちの方は
こちらのデータをお当てください。

文句罵倒大歓迎だよ!
またゲーム作ってるよ
2012年10月06日
やぁ、絶賛放置中のブログにとりあえずなんか書いとくよ。
僕はまだ生きてるよ!勝手に殺すな!!


こんな感じのゲームを作ってないように見えて作ってるよ

こんなの作ってるよ1

こんなの作ってるよ2

こんなの作ってるよ3

受験生なのに何やってんだろうね!((
ウディタリアンに100の質問答えたったぁよ!
2012年09月18日
ってわけで答えてみたよ。長いね!


Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
つかみん

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
モンハン厨だったころ好きだった「やまつかみ」より

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
♂ 10代 A型なのよん

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
普段は学校で妄想してる腑抜けた学生です。
たまにドットの依頼受けてたりします。

Q.5 アナタのPC環境は?
ポンコツデスクトップPCとちょっぴり古いノートPCを使ってますね、えぇ。スペックは詳しく調べたことないけどかなり屑い

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
3~4時間っすかねー

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
350時間ぐらい?

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
ゲームと言う名の化けの皮を被ったものならいくつか

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
え、あ、はい

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
うーん...キャラの個性を殺さないこととか…?あと麦わら帽子な子をどうやって出すかですかねw

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
嫁の応援(キリ

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
自キャラ萌えでどうしようもない→ドット打ち始める→どうせだからこのドットでゲームとか作りたいよね→現在に至る

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
4年ばかし(技術力は1年にも満たず)

Q.14 ウディタの良いところは何?
煙狼氏の愛と夢が詰まってるところですかね

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
文句の付けようがないですね。まぁウディタ以外でゲーム作った事ないですが^^;

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
基本的にRPGに絞って作ってるんで、今回もRPGかとw どんなゲーム…HI☆MI☆TU

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
自作メニューがバグる程度の技術力っす。要するに生ゴミっす

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
自慢できる技術ではないけど一応ドットが得意…いや、ましですかねww

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
うーん…娘達(キャラクター)がゲームの雰囲気とあわなかったりしたらモチベがっつり下がります

Q.20 あなたの失敗談を一つ
魔女があふれるRPGを作っていたんですが、システム面で半端ない他力本願精神が爆発してしまったことがありますねん

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
一応グラフィック面はほぼ自作ですね、ただ絵がかけないもので背景なんかは素材屋さんからお借りしてます。あと私音感ないんでぇ^^

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
私のちんけなおつむでは今のままで満足なのです

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
どうでもしょうかねー…非アクティブは少ないような気がします。なにしろポンコツPCなので色々開くとフリーズするもので

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
BGMなどはRamine様の素材を愛用していますね。SEはザ・マッチメイカァズ様にたよりっぱなしですw

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
EDGE(ドット)などが主ですね。あとは透明度処理をいじるソフトや画像加工などのソフトでしょうか

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
あ、まぁ一応(完全放置)

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
交流とかできたらなぁって軽い気持ちですはい

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
一応ウディコンに出てたりしてますえぇ。まぁロクなもんじゃないんですけど

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
短編ばかり作るものでそれなりに早いと思います…3~4ヶ月?

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
キャラデザが浮かんだときやらこんな子にこんな事いわせたいなぁとか頭の中がキャッキャウフフになってるときですかねww

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
キャラの個性が活かされなかったときとかですかね…(´・ω・`)

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
○○ちゃんがとってもかわいいです!とかやっぱり「楽しい!」「面白い!」って言ってもらえたときでしょうかね

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
あんまり気にしませんが20MB以上になるとちょっと手元のPCでは難しいっすね

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
画像ですかね

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
マップ製作が苦痛で仕方ないです。はい。

Q.36 貴方の現在の目標は?
ニコ大などにに作品が乗ること、あとはイラスト投稿サイトとかに自キャラの絵なんかが載せられることでしょうか

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
はい

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ないっすね。というかもう需要なさそうなんで...

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
完成してからっすね。『近日公開!』なんていってエターならせたら申し訳立ちませんからね

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
あんまりゲームシステムを作る事はないんですけど、処理内容からですかねー

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
1人です。たまにいろんな人から助けてもらってます。エヘヘ

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
とりあえず祈る(うまくいけーうまくいけー)

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
想像がつかないです

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
つかみんの巣窟

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
つかみんの(超自己満足ゲームの)巣窟 だった気がします。深い意味はない!

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
fc2HP・ブログに付属の編集ソフト(?)を使ってますね

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
割と満足してます

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
結構シンプルイズベスト精神なので今のままがいいっす

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
超完全放置。ブログは書くことなくて...w HPなんかはゲームできた時ぐらいにしか編集しないっすね

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
これといってないんですがふぇ様の『エンカウント方式』というサイトとかですかね。キャラがやべー

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
完全に自論ですが、まずなにより大事にすべきなのは個性、キャラクターの覚えられかたは「正確の悪い奴」や「ツンデレ」など個性や性格で表されるすることがあると思うんですよ。次に髪型などでしょうか。キャラクター1人1人のトレードマークのようなものが必要だと思うんですね。ドレードマークでいうと、頭に被る帽子とかでしょうか、何を隠そう私頭に装飾というのがなかなかに好きでして、自キャラの大半も帽子や飾り物を付けているんですね。そういったものがあるとよりキャラクターを思えられやすいような気がしますね。とまぁこれ以上話すと長くなりますので(もう十分長いよ)これぐらいに

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
もうとにかくキャラクター第一って考えでやってますね。

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
うーん…システム関係苦手なんであんまり語れないっすww

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
感じますね。素材などだと作者が想像しているデザインと誤差があったりするでしょうから(あくまで私の考えです)

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
RPGが好きなんですけど飽きっぽいです。アクションや格ゲーが苦手ですね。あとはぼちぼちですね

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
ファンタジーが一番好きですね。どことなくキャラがいきいきしてるように見えます

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
『今回はこの子を主人公にしたい!』って考えでゲーム作ってるのでそれぞれです

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
愛する娘達ならどんな設定でも大好きです

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
これもその日その時で変わりますね。男の子使いたい時は男の子、女の子使いたい時は女の子使いますね

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
己の歪んだネーミングセンスに任せてます

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
キャラの発言とかですかねー。こう…いかにキャラをよく魅せるか!みたいな

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
くどいようですが、キャラクターを活かすことですね

Q.63 これは絶対外せないというものは?
特にないです。今はあれをしたいこれもしたいと試行錯誤してる状態なので、その時気分でころころ変わります

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
うーん…あー…ぐぅ…難しい質問だのぅ…グラフィック…かなぁ

Q.65 参考にしている作品はありますか?
参考というか憧れでもあるのですが…水飴様製作の『一本道迷宮』というゲームを参考にしてますね。あとはてつ様製作の『魔王物語物語』なんかですね

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
俺の嫁でレーティンというキャラですね、これがまたかわいいんですよーあ、写真見ます?これこれー、この麦藁帽子の子ですー。ね?かわいいでしょう?胸のリボンワンポイントがキュートで、シャベルがよりかわいさを駆り立ててますよねー!オレンジの服も青い髪によくあっていて(ry

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
というか妄想がゲーム製作の燃料だったりするので、妄想なしじゃゲーム作れないです。はい

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
これももたせたり持たせなかったり。個人的に「読みきり!」って感じのがすきなので世界観つながってるのはあんまり作りませんねー。被ることはあるでしょうが

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
あるときはポンとうかんだのだったり、あるときは練りに練ったり。まぁようするに気まぐれですね

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
何時間でもいいんじゃないんですかね?私は短編ばかり作ってるので2~3時間が理想でしょうか

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
基本システム利用です。というかシステム完全自作なんてムリィィィ

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
ver1ですね、ノートPCが手に入るまで、PCスペックの原因で、ver2が起動しないもので、今はver2も使用できるんですが、まぁどうせなら今作までver1で作りましょうかねって事で

Q.73 好きな市販ゲームは?
私市販ゲームあんまりやらないんですよね…一応FFならある程度やってます

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
あんまりしないですねー…なんかまめにやってると飽きちゃいそうでww

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
かなりしんどいっす

Q.76 やってみたい企画はありますか?
自キャラの人気投票とか…?

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
人と話す機会、あと視力

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
一番酷かったのは『ゲームデータが吹っ飛んだ』ことですかね…幸いかなり前にとったデータが残ってたので一命を取り留めましたが…

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
みてもわかんないことが多いのであんまりみないですね。あ、でも画像とかはよく拝見してます

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
よくてドッター。それが無理なら雑用ですね。

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
えーと…神デバッカーでNINJAな謎に包まれてる一ファンがやってくれます。ありがたいです

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
飽きない ですかね。私のゲームには『飽きない』がないんで飽きさせないコツを錯誤してます

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
ドットですかねー…最初に作ったゲームのドットを見てると寒気がしますねw

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
まんま『作業』ですねー

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
ドッターとして雇ってくれる所ならどこでもお願いしますですねw

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
『つまらない』じゃ相手が困るだけですから『何が』『どうして』『どうつまらなかったのか』そして『どうすればいいか』を伝えたらいいんじゃないでしょうか。まぁ私そんな偉そうなこといえないんですけどねww

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
時間が止まります。しばらくして『ちょっと頭痛くなったから記憶とばそっかー。うふふふふふふふふふ』と狂いだします

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
そんなにクソクソいっちゃだめです。作った人は本気なんです

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
『武器や防具は装備しないと意味がないよ!』なんて事を言う村人でしょうか

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
ゲーム製作者はみんな仲間でありライバルです。ゴゴゴ

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
かわいいですが胸の大きさが気になります。ちっぱいなんですか!?ちっぱいなんですよね!?

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
知ってる人が2~3人ほど

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いないですね

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
レエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエティィィィィィィィィィィィィィィィィィンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
全てを創り出す秘法 ですね!

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
水飴様の『人形帝國』とかですかね...あとは身内のゲームとかですね!

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
慣れれば楽しいよ。

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
よほどのことがなければ使い続けますね

Q.99 今後の活動について教えてください。
ボチボチゲーム作っていきますかねー

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
Q40ぐらいから『こんなん需要ないよね…』 Q60ぐらいから『しんどい…しんどい…』 Q80ぐらいから『吹 っ 切 れ た』
ゲームできたよ
2012年07月30日
アストロラーベ完成

最新ver1.06
アストロラーベ1.06


アストロラーベ1.03
アストロラーベ1.02

クソゲーだけどどーぞん

